パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

空は何故青い?

皆さんこんにちは!アルギニンです。

 

まだまだ残暑が残る中台風が近づいてきて夏の終わりは遠いです。

なんなら今日はこんな空も見ましたしね。

f:id:ncu-passproject:20200905183453j:image

見事な雲に青い空。朝は雲一つない晴天で今日は爽やかな天気でした!

いやはや、やはり晴れというのはいいものですね。爽やかです。しかし、なぜ空は青いのか気にしたことはありますか?私は時々思います。果てのないような青、不思議です。○○ポニカ学習帳に載っていたこともあるので、既に知っているよという人も多いかもしれないですが今回は空に注目します!

 

なぜ空が青いのか、その秘密は光にあります。光にはいろんな色があります。虹の色がまさしく光の持つ色ですね。光には波長があり赤い光ほど波長が長く、青い光ほど波長が短いです。波長が長ければ長いほど光は錯乱(四方八方に光が散らばる)しにくく短いほど錯乱しやすいのです。光が空気に触れると空気の粒子や、水蒸気によって光が青い光が錯乱します。

 

すると青い光が空いっぱいに広がり、それが目に入ることで空が青く見えるのです。