パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

ポモドーロタイマーを使って集中!

こんにちは!パスカルです!

先々週は成人式やらなんやらで書けませんでしたが、今週は気合を入れて書いていきますね٩( 'ω' )و

 

さて、今名市大生は期末テストに向けて勉強している真っ最中です!

なんせ今週からテスト期間が始まりますからね。

コロナウイルスのこともあってレポートがほとんどで、いつものテスト週間とはまた違った大変さがありますが、勉強をするという点では同じですね。

 

そこで今回は、私の勉強集中法を話していきたいと思います!!!

 

 

それはズバリ!

 

ポモドーロタイマーを使うこと

 

です!

 

f:id:ncu-passproject:20210124202414j:image

 

みなさんは「ポモドーロ・テクニック」という言葉を聞いたことがありますか?

 

ポモドーロ・テクニックとは、

仕事や勉強などのタスクを25分行った後に5分の休息を取り、それを4回繰り返す

という時間管理術のことを言います。

 

このテクニックを応用して、25分+5分で設定されたタイマーが、ポモドーロタイマーです!

 

様々なものがYouTubeやアプリで公開されているので、一度試してみてください!

すっごく集中できるんです!

 

なぜ私がポモドーロタイマーを使っているのかと言いますと、私の勉強環境が大きく関係しているんですよね。

 

私にはたくさんの弟と妹がいるので、家に自分の部屋がないんですよね。

となると、どこで勉強するのか。

 

まあ、まずは学校ですよね。

受験生のときは毎日学校に行ってましたし、大学生になってもほとんど毎日学校に行ってます。

 

しかし!

夜になれば家に帰りますし、コロナウイルスの関係で家で勉強する機会が増えました。

 

そうすると、リビングで勉強するわけですね。

活発な弟と妹がいるので、常にわちゃわちゃしてる中で勉強しなくてはなりません。

 

受験生のときは耳栓をしていたのですが、窮屈なのと無音になると眠くなっちゃうのでやめたんです。

でも何かで周りの音を塞がなければってなったときに出会ったのが、YouTubeのASMRでした!

 

ASMRというと食事の時の咀嚼音とかを想像する人が多いと思いますが、私が聞いているのは、図書館の空調音や、水が流れる音ですかね。

で、最近出会ったのが、その音を使ったポモドーロタイマーです!

 

単純に集中できるというのもありますが、5分休憩を挟むということによって、極度に疲れることなく効率的に勉強ができるようになりました!

 

これはかなり個人的になるのですが、私は勉強を始めると、1つのことが終わるまで集中力を切らさないために勉強以外やりたくない人なので、何時間もずっと勉強してるんです。

水も飲みたくないし、トイレも行きたくないし、ご飯さえも食べたくないときがあります。

そうすると、勉強が終わったときにはふらっふらです…。立ち上がれなくなるくらいになりますね…。

 

そんな私には、強制的に休憩を取らせてくれるポモドーロタイマーはぴったりでしたね♪( ´▽`)

 

私の場合は特殊だとは思いますが、集中できなくて困ってる!という人は、ぜひ一度試してみてくださいね!!

 

 

今日はここまで!

 

参考サイト

ポモドーロ・テクニック:世界が実践する時間管理術はこうして生まれた|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト