パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

目覚まし方法!

みなさんこんにちはお久しぶりです。アルギニンです!

 

最近レポートにバイトに部活に忙しくブログの更新を忘れてしまっておりました。申し訳ございません…

忙しいとどうしても眠くなってしまって、家に帰ってブログかかなきゃ…スヤァといった感じで寝てしまうんですよね…

f:id:ncu-passproject:20201018184058j:image

睡魔には勝てない…でも、勝たなきゃ行けない時ってありますよね?そんな時に使える目覚まし方法を今回は紹介したいと思います!(今回は偉人シリーズはお休みですごめんなさい)

 

①カフェイン

目覚ましといって真っ先にに思いつくのはこれ!カフェイン摂取です。

コーヒーなどに含まれていて、だいたい15分から1時間後に効き始め、2時間程度効果が持続します!そのため眠れない時の少し前に飲むのがいいですね。

②ツボ押し

手にある目が覚めるツボを押すという方法があります。

場所は手の親指と人差し指の間にある合谷と言うところです!

f:id:ncu-passproject:20201018182116j:image

是非押してみてください!

 

③水を飲む

水不足は体の代謝を落とし、パフォーマンスを下げる原因になります。もし眠気が取れない時は一度水を飲んでみるといいかもしれません。

 

④諦めて寝る

目覚まし方法なのに寝るとかいい加減にしろ!という人もいるかもしれませんがそこはちょっと待っていただきたい。

眠気と30分戦いながら授業や作業を勧めるかちょっと寝て、眠気覚まして作業するかと言われたら恐らく後者の方が効率がいいんです。だからこそ、思い切って寝るという判断も時には大事かもしれません。

 

今回は目覚まし方法について書かせていただきました!

 

次回は忘れないようにしますのでまた、見てください!お願いします!

それではさようなら!