パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-(仮)

名市大総合生命理学部の日常がここにある。

パスプロ研究室-Laboratory of PASS-project-

金星に生命!?

いつぶりの投稿だろうwwww

こんにちはBBAです!

ずっとサボってました、ごめんなさい!!wwww

僕は履修登録も殆ど外れ、前期後期ともに抽選というシステムに腹が立っています!

(GPAで決められたって、希望が通るような成績ではない)

 

後期も今のところ殆どZoomになりそうだし、なんかつまんなくない???????

 

対面始まる大学も多いんだし、わざわざ逆行しなくても良くない?って思います。

 

さあ、自分の愚痴も書き終わったところで本日の話題に入っていきたいなーと思います。

 

外部講義で宇宙についてやってきたということで自分からも宇宙関連の話を出来たらなーと思います!!!!

f:id:ncu-passproject:20200917172514p:plain

金星


ちょうど今から二日前のニュースで報道されたのですが、科学誌ネイチャー・アストロノミーに金星には生命がいるのかもしれないという記事が載りました!

 

根拠としては金星の大気中に地球では生命体によって生み出されるホスフィン(リン化水素)が発見されたことだそうです!生物系の人なら知ってたかな?

f:id:ncu-passproject:20200917173056p:plain

ホスフィン


ちなみに、ホスフィンは超有毒で第一次世界大戦では化学兵器に起用されたぐらいの物質なんですよー。でも地球上では生物からしか生成されないんですって!

 

地球のような岩石惑星では生命無くしてホスフィンの大量生産は不可能なようです!

 

科学者たちも金星で起こりうる様々な現象からホスフィンが生まれないかを検討したようでしたが、やっぱり今回みたいに大量に検出されることはないそうですー

 

でもやはり信じ難いですよねぇ

金星といえば特徴を挙げると

  • 表面温度約460℃
  • 大気圧は地球のおよそ90倍
  • 上空には硫酸の雲、硫酸の雨が降る
  • 大気上層部にはスーパーローテーションとよばれる高速な風が吹く

他にも沢山の要素があり、まさに地獄のような環境となっています........................

 

私たちの想像するような宇宙人はいなさそうですが、微生物レベルならもしかしたらいるかもしれませんね!

 

じゃあ今回はここまで、バイバイ!!

 

参考サイト  

news.yahoo.co.jp

ja.wikipedia.org

www.you-iggy.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/beb68c65f6b5fc6ba4425850f5aced7c4a1d52af/images/000